English follows Japanese
研究発表(博士論文報告)
イタリア音楽劇の黎明期における「コラーゴ」に関する試論 ~舞台上演責任者という職の成立をめぐって~
概要
昨年度東京芸術大学へ提出した博士論文の内容及びその後の研究の進捗状況が報告された。博士論文で扱ったテーマは、「コラーゴ」という、ルネサンス後期からバロック初期の北イタリアにおいて、舞台上演責任者として活躍した役職である。コラーゴは当時マントヴァやフェッラーラなどに存在した知識人たちの集まりである、アッカデーミアの演劇活動において中心的立場にあり、舞台芸術に関する企画力と統率力を持ち、ときには宮廷をもその活動の場としていた。コラーゴの仕事を確立するのに大きな功績があったと考えられるエンツォ・ベンティヴォッリオを扱った章を中心に報告が行われた。コラーゴという役職が様々な要素の融合する、誕生間もない音楽劇というジャンルを発展させるために不可欠な役職であったことが明らかにされた。またこれはヴェネツィアの商業オペラで大きな役割を担うインプレザーリオの先駆け的存在であろうとの推論が提出された。
さらには音楽劇発展の次なる地であるヴェネツィアにオペラが導入されるまでの過程も考察された。この共和制都市国家の貴族は、フィレンツェやマントヴァなどの君主国のそれとは異なり、国政に関わるか商業活動をするかに大きく二分された。後者のタイプの貴族によって低迷していた交易に代わるものとしてオペラが導入されたという説が提示された。しかしコラーゴとインプレザーリオとをつなぐ直接的根拠の明示には至っていない。今後の課題とする。
発表者プロフィール
日本大学芸術学部卒業、同芸術学部長賞受賞。東京芸術大学大学院音楽文芸修士課程修了、同博士課程修了(博士[学術])。2011年から2013年までイタリア政府給付奨学生としてボローニャ大学に留学。専門は、17世紀のイタリアオペラ。現在、早稲田大学オペラ/音楽劇研究所招聘研究員。
※プロフィールは発表当時のものです
開催記録
質疑応答
コラーゴとインプレザーリオとの大きな違いは何かという問いがあったが、前者は招待された貴族のみを観客と想定し、上演の場が祝祭という状況であったため費用への配慮は不要だった。後者は貴族のみならず市民や平民などあらゆる層を観客と想定し、劇場運営上の採算を重視していた。その他活発な質疑応答が行われた。
Research Report
A study of “Corago” in the beginnings of Italian Musical Drama
Abstract
The corago in northern Italy in the early seventeenth century was a functionary with full responsibility for musical stagings performed at court. The corago had an ability to organize and manage theatres. In this study, I consider contemporary documents concerning the corago in order to analyze the theory and practice of this profession, as well as take up a concept of verisimilitude that is of Aristotelian derivation and is important for renaissance theatre. And I investigate some practices of coraghi, in order to explain the importance of the corago as an independent artist in those days.
In this presentation, I deal with the character of Enzo Bentivoglio and his work as a person in charge of theatrical organization in the celebration of the wedding of Odoardo Farnese, Duke of Parma, to Margherita de’ Medici, Cosimo II’s second daughter, which took place in Parma in 1628 and which is thought to have had a great influence on the establishment of the profession of the corago.