学術雑誌『早稲田オペラ/音楽劇研究』

update: 2024/05/02

English follows Japanese

『早稲田オペラ/音楽劇研究』

早稲田大学オペラ/音楽劇研究所が発行する学術雑誌です。
全文が早稲田大学リポジトリ(WUP)からPDFをダウンロードしてご覧になれます。

ISSN 2434-2963

バックナンバー

第4号(2022-2023年度合併号)

2024年3月発行
《特集》 グルックの《オルフェーオとエウリディーチェ》

【論文】⼤崎, さやの:新たなエウリディーチェの創造 -カルツァビージの作劇法をめぐって-

【論文】𠮷江, 秀和:1770年代のロンドンで上演されたグルックの《オルフェーオとエウリディーチェ》 -パスティッチョ版の誕生とその特徴について-

【研究ノート】大河内, 文恵: C. W. グルック《オルフェーオとエウリディーチェ》のミュンヘン上演(1773) -ミュンヘンのオペラ上演史から再考する-

【論文】北川, 千⾹⼦ サルヴァトーレ・シャリーノの《ローエングリン》における⾳楽的⾝振りとその作⽤

第3号(2020・2021年度合併号)

2022年3月発行
《特集》オペラとメディア
【論文】
バレエとメディア──英国ミュージックホールにおける「英仏協商」
山田小夜歌
大正・昭和初期のカルメン受容──「オペラ抜粋曲」のレパートリー形成とその背景
井上登喜子
Opera on 82 Keys: Re-evaluating the contribution of Sigismond Thalberg to pianism
Newell Anthony P.

第2号(2018・2019年度合併号)

2020年3月発行
《特集》オペラと現代
【論文】
紀元二千六百年の“Over the Rainbow”──宝塚少女歌劇「サイエンス・ショウ」を読む
大西由紀
Franz Werfels Verdi. Roman der Oper: nicht nur ein Monument der ‚Verdi‒Renaissanceʻ in den 1920er Jahren
Eberhard Scheiffele
【報告】
「声」の領域と可能性の拡大──テルアビブ大学における「IAJS国際学会2018」および「人の声/動物の声」参加を通して
舘里沙・Michal Grover Friedlander・荻野 静男

創刊号(2017年度号)

2018年7月発行
《特集》モンテヴェルディから広がるバロック・オペラの世界
【論文】
ポッペーアの戴冠》の解釈をめぐって──ブゼネッロによる地上の生の賛歌
大崎さやの
ギリシャとローマの祭》リブレット緒言を読み解く──音楽劇で新機軸を成功させるための工夫
中村良
【研究ノート】
古代ローマ皇帝を題材としたオペラ──モンテヴェルディからの系譜
萩原里香
エリザヴェータ女帝時代(1741~62年)のロシアにおけるオペラ・セリア受容再考──上演作品の題材に注目して
森本頼子
【特別寄稿】
「モンテヴェルディ生誕450年記念シンポジウム」出演歌手インタビューと解説
大野はな恵・岩佐愛

お知らせ

研究所雑誌『早稲田オペラ/音楽劇研究』は一般の方々にも配布可能です。希望者には、着払いでお送りします。次のアドレス宛に、お名前と住所を記載の上、お申込みください。

operaken-uketsuke[at]list.waseda.jp ( [at] = @)

早稲田大学リポジトリ(WUP)のご案内

早稲田大学で発行した当研究所の出版物は早稲田大学リポジトリからご覧になれます。
オペラ/音楽劇研究所の出版物はこちらからご覧ください。
【Research Council (研究院) > Comprehensive Research Organization (総合研究機構) > Institute for Research in Opera and Music Theatre(オペラ/音楽劇研究所)】


Waseda Opera and Music Theatre Studies

The Bulletin of Institute for Research in Opera and Music Theatre, Waseda University.
You can download full text (PDF) from Waseda University Repository (WUP).
ISSN 2434-2963

Back numbers

Vol. III

March 2022
Issue: Opera and Media
ARTICLE
Ballet and Media: ‘Entente Cordiale’ in the British Music Hall
Sayaka YAMADA
The reception of the “Carmen excerpts” repertoire in Japan from the 1910s to the 1930s
Tokiko INOUE
Oper auf 82 Tasten: Eine Neubewertung des Beitrags von Sigismond Thalberg zum Pianismus
Anthony P. NEWELL

Vol. II

March 2020
Issue: Opera Today
ARTICLE
“Over the Rainbow” in Japan, 1940: How the Takarazuka Girls’ Opera Adapted the Tune for Their War-Time Stage Show
Yuki ONISHI
Franz Werfel’s Verdi ― Roman der Oper (Verdi ― Novel of the Opera) ― Not Only a Monument to the “Verdi‒Renaissance” of the 1920s
Eberhard SCHEIFFELE
REPORT
Expanding the Field and the Possibility of “Voice”: Reports About Two Conferences The IAJS Thematic Conference 2018 and Human Voice / Animal Voice in Tel Aviv University
Arisa TACHI / Michal GROVER FRIEDLANDER / Shizuo OGINO

Vol. I

July 2018
Issue: The World of Baroque Opera beyond Monteverdi
ARTICLE
Interpreting L’incoronazione di Poppea: Busenello’s Hymn in Praise of the Earthly Life
Sayano OSAKI
Reading the Avertissement in the Libretto of Les Fêtes Grecques et Romaines: A Vehicle to Promote the Success of Innovation in Musical Theatre in France
Ryo NAKAMURA
RESEARCH NOTE
Le opere liriche concernenti la storia degli antichi imperatori romani: l’eredità di Monteverdi
Rika HAGIHARA
Rethinking the Reception of Opera Serias in Russia during the Reign of Elizaveta Petrovna (1741–62): Focusing on the Subjects of Performed Operas
Yoriko MORIMOTO
SPECIAL
“The Symposium in Commemoration of the 450th Anniversary of Monteverdi’s Birth”: An Interview with the Singers and Notes on the Program
Hanae ONO / Megumi IWASA

Information

Waseda University Repository (WUP)

You can download our articles from Waseda University Repository.
For the articles of Institute for Research in Opera and Music Theatre, search here.
【Research Council (研究院) > Comprehensive Research Organization (総合研究機構) > Institute for Research in Opera and Music Theatre(オペラ/音楽劇研究所)】