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書籍:『オペラ/音楽劇研究の現在:創造と伝播のダイナミズム』(2021)
佐藤英・大西由紀・岡本佳子(編)
発行:水声社
2021年3月31日 初版第1刷発行
判型:A5判上製
頁数:379頁
定価:4500円+税
ISBN:978-4-8010-0555-6 C0073
装幀:滝澤和子
出版社のページ(水声社のサイト)http://www.suiseisha.net/blog/?p=14055
【目次】
まえがき
第Ⅰ部 オペラ/音楽劇の人的交流とレパートリー形成
「アカデミー」による舞台芸術への取り組み――オペラ誕生のもうひとつの側面
七年戦争後のベルリンで上演されたオペラ――ドレスデンとの比較から
《ホヴァーンシチナ》が日の目を見るまで――1892年のキエフにおける舞台初演
白系ロシア人によるオペラ文化の伝播――1919,21年来日の「ロシア大歌劇団」の足跡をたどって
第Ⅱ部 オペラ/音楽劇と時代思潮
フランスの王立音楽アカデミー創立期におけるミュゼットの使用をめぐって
イザドラ・ダンカンとリヒャルト・ヴァーグナー――ドイツにおけるイザドラとヴァーグナー作品の公演活動を中心に
日本におけるオペラ黎明期の〝プリマ・ドンナ〟表象――帝国劇場の柴田環と,文藝協会『故郷』(明治四五年)のマグダを中心に
バイロイト音楽祭とナチス・ドイツ興亡――ラジオ放送をめぐる実証的検証
第Ⅲ部 オペラ/音楽劇の作品研究
ラインハルト・カイザーの《クロイソス》――その時代背景,台本,音楽,舞踊,精神
ヴァーグナー《ニーベルングの指環》における為政者像と無政府主義的思想の表現
完成された個性――《木彫りの王子》における「人形」の役割
團伊玖磨の「宇宙」――オペラ《ひかりごけ》を中心に
第Ⅳ部 オペラ/音楽劇の現代
「回想のオペラ」――過去に憑かれる現代オペラ演出
オペラ創作型プログラムの歴史的経緯と今日的意義――米国メトロポリタン・オペラ・ギルドの取り組みを例に
あとがき